ムービー編集のススメ

9〜10月は各学校で運動会のシーズンです。今年は運動会や夏祭りの撮影のご依頼を3件頂きました。

「ビデオカメラを使って子どもの撮影をしたけど、しただけで満足して全く観ていないからDVDにまとめて欲しい」

というご要望です。たしかにビデオカメラに付いている小さな液晶では見づらいですよね。みんなで見ることも出来ません。

データをパソコンに移す→編集→DVDに焼く、という作業は大変面倒です。多くのご家庭ではビデオカメラで撮ったまま一度も観ていない映像がたくさん埋もれているのではないでしょうか?

しかしそのままにしておけば、ビデオカメラが壊れてしまったときに取り返しのつかないことになります。特に最近はビデオカメラ内蔵のハードディスクに保存される場合が多いので、ビデオカメラが壊れると失われてしまったデータと思い出は二度と元には戻りません。お子様の成長記録は何物にも代え難いものです。 最低でもバックアップは取っておきたいものです。

最近では無料の動画編集ソフトでもかなり細かい編集まで出来るようになっています。Macユーザーであれば最初からパソコンにインストールされているiMovie、Windowsユーザーであればムービーメーカーというソフトがあります。どちらも基本的な編集機能(音声や字幕、音楽も入れられます)は付いていますので、挑戦してみてはいかがでしょうか?編集してDVDなどに焼いておけばご家庭のテレビで視聴できますし、YouTubeにアップすることも出来ます。田舎のおじいちゃんたちに元気な孫の姿を見せてあげることも出来ます。またお子様が将来ご結婚される際に披露宴で流すと大変喜ばれます。1年にDVD1枚くらいのペースで焼いておくのがベストではないでしょうか。

アトリエソラミではムービー撮影〜編集まで行っております。もちろん編集だけでもOK!ご家庭に埋もれているビデオカメラのデータを1つのドラマに仕上げます。またお子様の写真をお好きな音楽に合わせてスライドショーに仕上げることも出来ます。

運動会、文化祭、音楽祭と行事が目白押しのこの時期。せっかく買ったビデオカメラを有効に活用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です