Cinemagraphについて

Cinemagraphとは写真の一部のみを動かすことで印象的なムービーを作成する技術です。と言ってもイメージが湧きにくいと思いますので実際にご覧ください。

 

これらはアトリエソラミで作成したものです。思わず魅入ってしまいませんか?gif形式の書き出しにも対応しているので、ループさせることもでき、ホームページに貼り付けても使用可能です。(アトリエソラミのホームページにも使用しています)最近ではグラミー賞の演出や、映画「マトリックス」にも使われていました。これをリンクなどで使用するとクリック率がかなり上がるという実験結果も出ています。

作成方法は以下の通りです。

1.ムービーを固定カメラで撮影

2.パソコンのアプリ(Cinemagraph Proなど)を使って一部だけを動かす

たったこれだけ。2の工程が難しそうですが、アプリさえあれば動かしたい部分に色を塗る感覚で簡単に作成できます。ちょっと複雑ですがPhotoshop等でも作成出来るようです。最近ではスマホアプリでも簡単なものなら作成出来るようになっています。

作成のコツは、「カメラを三脚などでしっかりと固定すること」「ムービーの動かしたくない部分は撮影終了まで固定しておくこと」の2点。これだけで印象的なCinemagraphが完成します。披露宴のムービーや、お店のPRムービー、ホームページにも相性抜群です!あなたも作ってみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です